#7 あい川

9月17日(土)19:00〜


天竜区佐久間町の浦川にある山郷の食べ物屋「あい川」

ここで行われた秋の音楽会に出演しました。





このあい川は、元々、やな(鮎のつかみ取りのために設けられた設備)でしたが

経営難により、閉店。その後、空き家になっていた建物を改築した喫茶店です。




あい川のホームページはこちら


オーナーの大塚夫婦は、定年退職後にゆっくりと畑ができるところ

を探していたのですが地元の方のお店をやってほしいという切な願いを汲み

オープンしたとのことです。

そして、たまたまお客さんがピアノを弾いたところ、お婆ちゃんが喜んでくれたのを

きっかけに音楽会を開催。

今では、春夏秋冬と定期的に開催(しかも二日間!)

この音楽会。すごいです。

この日だけでも

アイルランド民謡、ポップス、ブルーグラス、ジャズ、フォーク

スコットランド行進曲、クラシック、民謡

などなど様々な音楽ジャンル。

楽器では

ギター、ピアノ、エレキベース、ウッドベース、ドラム、バンジョー、

カホン、バグパイプ、オーボエ、フルート、サックス、

などなど!



一見の価値ありです。

やっぱり、インターネットが普及して興味を持った楽器の演奏をすぐ

youtubeで見ることはできますがやはり生で見ると全然違います。

新しい出会いがあるかも。それが音楽でも楽器でも人でも。

人が集まるお店には必ず魅力的な店主がいます。

是非、訪れてください。



ちょっと天沢聖司(耳をすませば)の作業場での演奏会のような雰囲気があるかも

ないかも。


コメント