#1 春野山の村



ジリリタ静岡西部八十八ケ所お遍路ライブ巡りの記念すべき一ヶ所目!

鈴木ノリタケの地元でもある浜松市春野町にある「春野山の村」。


ここで行われた第2回ラブファーマーズカンファレンスに出演しました。

DIYでも決してチープではない素敵なステージで演奏でき、

来場者に思い思い楽しんでいただけたのが印象的でした。


ラブファーマーズホームページへ














イベントで訪ねた春野山の村は、もののけ姫を彷彿とする森に囲まれた山奥にあり、

過去に静岡県の事業仕分けにより、県が手を引いてしまった施設です。

多分にもれず過疎化の波も押し寄せ、地域の存続も危ぶまれる状況に

このままではダメだ!と地元の人々がNPO法人を立ち上げ、

一般競争入札で春野山の村を買い取り、

2012年4月から晴れて運営を開始した歴史があります。



春野山の村ホームページへ



ここ宿泊ができるんです。100人くらい泊まれます!!

実は、鈴木ノリタケと篠田淳の出身高校である二俣高校の宿泊訓練地でした。




宿泊施設に体育館、バーベキューや木工作業ができる創作活動棟、

建設費○千万との噂の天体観察ドームがあります。




個人でも借りることができるこの施設。

※20名以下は要相談

これ、色んな可能性があると思いませんか??

・オールナイトイベント

・ワークショップ

・スポーツ・音楽サークル合宿

などなど

利用料金は、ホームページに書いてありますが安いと思います。




しかも9月20日(予定)からジビエプロジェクトが開始するようです。

春野町には、猟師がいてイノシシやらシカを獲り、解体して食べる文化があります。

食べることだけでなく、相談次第でマタギの話を聞くこともできる!はず!

(ラブファーマーズのイベント中にも話を聞く機会がありました。

生業としていた時代から今は、生活を守るために猟をすること

など興味深い話は尽きませんでした)




ここで行われたイベントに出演してこの地を知ることで

与えられたもの、存在するものだけに満足するのはもったいない

自らの手で生み出していきたいと感じました。


そしてその地に暮らす人々が立ち上がり、地域を活性化しようと

もがくのは美しいことだと感じました。




この可能性に溢れる施設

ぜひ利用を!



ジリリタ


コメント